
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フレスコ画ワークショップのお知らせ

2012.02.05 22:49|*お知らせ*
私がフレスコ画を習っている先生のワークショップのお知らせです☆

今回で3回目となりま~す♪

あまり知らない方が多いかと思いますが
フレスコ画はヨーロッパの教会などの壁や天井に宗教画が描かれているその技法のことです。
漆喰に顔料で直接絵を描いています。

教室では麻布の上に水で溶いた石灰に砂を入れてたものを塗ります。
左官屋さんのようになめらかなツルツルの壁のように石灰を塗っていき
顔料で絵を描きます。

◆今回は板の上に石灰を塗って顔料を使い簡単に小さな作品を仕上げます。

言葉を使ってイメージを膨らませて描いていきます。

楽しく自分の感性で思いのままに描いていってみると

意外な自分が見えてくることも♪


難しくないのでお気軽に参加してみてくださいませ~。


・開催日:2月19日(日) 11時~14時まで

・場所:「からだプランニング」

札幌の円山にオープンしたばかりのサロンです

(前回までの麻生の癒しとほぐしと学びのサロン「ぽけっと」さんがお引っ越ししました)

詳しい住所はお申込みされた方にメールでお知らせ致します

・料金:4500円(材料費込み)

・持ち物:エプロン


★お問合せ・ご予約はこちら↓

blissfulgarden@gmail.com

サロン主宰KOUさんまで


Ricaにメッセージ下さっても承ります~。


こちらは前回のワークショップのもよう 。

http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11110913816.html

私は参加できませんでしたが、KOUさんの日記から。



★講師:秋田 智江 先生
スペイン、バルセロナで5年間フレスコ画を学び現在は札幌にて
絵と言葉を一緒に使い、道新のカルチャーセンターや区民センター
で講座を開いたりしています。個展なども各地で開催されております。
秋田先生のブログ


※当日は、先生が用意してくださる言葉をヒントに
その時に思い浮かんだものをその場でお話しながらフレスコ画に進めていきます♪



毎回楽しいワークショップです。
興味のある方は是非ご参加してみて下さいね!
おまちしています~☆

今日のごはん(久々)

2011.12.15 21:48|今日のごはん
久しぶりに
今日のごはんです。

本日は・・・お・で・ん☆

今月はここ2週間ほどデトックスというか
玄米・味噌汁・ちょっとした野菜で過ごしています。
昼はほぼ、玄米おにぎりと味噌汁のみ。
砂糖抜き、カフェイン抜き、パン抜きも同時開催中。
10日間くらいの予定だったけど、途中忘年会入ったり
コンビニおにぎりありだったのでちょっと長くしてみました。

こういう食生活するとやっぱりアレルギーほとんど出なくなる。
マクロビやると楽しいけど作り過ぎたり食べすぎちゃうので
玄米・味噌汁みたいなシンプルごはんが私に合っているのかも。

でも今日あたりから何か違うもの食べたいな~なんて
ネットみてたら「おでん」が。。。ヒットした(^^;;

今はやりの塩麹をからしのかわりにつけて食べる
なんて記事を読んだので早速やってみた。

おでん

◇具
・こんにゃく
・大根
・人参
・ちくわぶ
・たまご
・厚揚げ
・きんちゃく(餅入り)
・車麩

味付け・・・適当(醤油・みりん・塩、出汁は昆布)

そして塩麹をつけて食べると・・・旨い!
コイツは何にでも合うとはほんとだね~
普段は野菜つけたりサラダくらいなんだけど
レシピ捜すとものすごくたくさん出てくる。

今日はそのほかに南瓜煮て
大根葉と蕪葉を炒めたのでした。

ごちそうさまでした☆

フレスコ画ワークショップのお知らせ☆

2011.11.30 22:18|*お知らせ*
2回目となります~♪

癒しとほぐしと学びのサロン ぽけっと で開催!!

「フレスコ画で 体験する絵と言葉のワークショップ vol.2」


フレスコ画とは砂と石灰を混ぜて作ったモルタルで壁を塗って、その上に水だけで溶いた顔料で、
絵を描くという壁画技法。

10月に開催したワークショップをまた「ぽけっと」さんで開催することになりました~o(^▽^)o

自分の心が感じた言葉を使って作品を仕上げていきます。絵が上手い、下手は関係ありません。
ありのままの心でフレスコ画を体験してみませんか?
絵を描くのは気持ちいいですよ~ストレス発散にもなります!

一緒に楽しいひとときを過ごしましょう♪

日 時:12月18日(日) 11:00~14:00
場 所:癒しとほぐしと学びのサロン ぽけっと (地下鉄麻生駅すぐ)
講習料:4500円(材料費込)19×12の作品が出来上がります。
持ち物:エプロン


参加ご希望の方は私にメッセージ下さいませ。
または(ぽけっと主宰KOU) herb_pan☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて送信ください)までご連絡ください。

お昼の時間をはさんでのワークショップなので軽食などの持込は自由です食パン


講師:秋田 智江 先生
スペイン、バルセロナで5年間フレスコ画を学び現在は札幌にて
絵と言葉を一緒に使い、道新のカルチャーセンターや区民センター
で講座を開いたりしています。個展なども各地で開催されております。

※当日は、先生が用意してくださる言葉をヒントに
その時に思い浮かんだものをその場でお話しながら
フレスコ画に進めていきます♪

*-*-*前回のワークショップのもよう*-*-*
http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11057471131.html
KOUさんのブログ

意外な自分の知らない一面に出会えたりして
楽しく勉強にもなったり
溜まってたもの発散したりと
発見がいっぱい

楽しい時間を過ごしました。


興味がありましたら是非是非☆
ご参加お待ちしてまーす

癒されに行きがてら道の駅

2011.11.09 22:57|日記
いつもお世話になってる深川のカフェ・花さんぽ

今回は自分が出るのではなくて
友人たちのコラボ。

色とボディそして音。
カラーセラピー・ボディメンテ・クリボウのセットという
なかなかお得な催しだ。

夕方の時間に申し込んだんで
深川まで行きがてらいくつか取りこぼしていたスタンプを
やっつけながら行く計画。
一緒にMかづきちゃんと行くことになったので
8時半サツエキ集合。

最大5か所行けるかなー
・・・行けなかった
ま、そんなもんだ。

美瑛はやっぱ3時間半~4時間
急がず焦らずゆっくり旅。
道の駅でまずはどら焼きゲット。
ふつうのあんことカボチャあん。
旭川の友人のポストカードが置いてあった。
素敵☆

次は東川へ
ランチ食べるつもりだったので
ちょうどいいくらいかな~なんて思ってたんだけど
何故か迷う(笑)
曲がるところずいぶん行き過ぎてから気づき
戻って曲がってまた行き過ぎ・・・
名前が道草館つうだけあって道草食ったいや食い過ぎ
111105_13237E0001.jpg

すぐ近くのピザ屋で遅めのランチ。
なかなか旨かとでした。
111105_13457E0001.jpg
写真撮る前にパクついちゃったんで途中から^^;

そして当麻。
なんとここにはあの味噌汁缶が!
111009_19067E0001.jpg
以前砂川のPAでしか見たことなかったんだけど
ここにもあったんだーーーと感動。
友人と二人で盛り上がった(笑)
浮かれ過ぎて車のドア開けたら地図がバサッと
雨上がりの水溜まりチックなところに開いて落ちた
大惨事・・・

そんなこんなで時間が押してしまい
旭川の道の駅は断念。

セッション始まる10分前くらいに着いたのでした。。。
間にあって良かったわー

始めはカラーから。
緊張気味の社長
その日私が足りない色はレッドでした。
皆に足りない色を聞いて、その色のカードをくれるっていうことなんだけど
レッドがない!!
社長焦っておりました。。。

んでボディメンテ。
いつも会うと色々揉んでもらうんだけど
こないだ揉んでもらってからちょっと腕の調子が良くなったもんで
これはオススメなんだよねー。
自分で自分をなおすのがコンセプト。

クリボウは・・・
もうはなっから寝ると決めてました(笑)
始まる前から横になってひざかけやら上着やらかぶって
寝てました。グウグウ・・・
気持ちよかった~

終わってもそのまま寝ていたい気分でした。

そのあと店主オススメの近所居酒屋へ
安くてウマいしかも量多い。
次回もココだな!
ってな感じで終わりました。

帰りは夜中。
Mかづきちゃんお疲れ様でした~

盛りだくさんの一日。

道の駅おやつシリーズ↓
111106_11497E0001.jpg
次はどこかな~

そろそろ峠は雪
平地でも初雪降りそうだしね。

タイヤ交換はおはやめに☆






縁ジョイマーケット

2011.11.02 21:45|*お知らせ*
明日岩見沢のイベントに出まーす。
縁JOYマーケットin幌向
幌向のほっとかんにてhttp://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/sisetu/horomui-comi.htm
10-16時
いろいろやってます~飲食・手相・カラーセラピー・タロット・アニマルコミュニケーション・マヤ歴・などなど

お近くの方はぜひいらして~☆
楽しそうよ♪

Cafe

2011.11.02 21:25|日記
先週
なぜか
誘われるように
新冠のCafeへ

ハロウィンの頃
そこのママが
かわいい魔女みたいで
素敵だったのを
思い出しながら

そしたら
魔女のいでたちで
なんとぴったりな

前回来た時は
曇ってて
景色見えず

今回は雲もあるけど
晴れていて
向かいの牧場の馬や
その向こうの国道
これまた向かいに海が

なんていい眺め

空ではこんな雲
111029_14027E0001.jpg

電線でみえずらいんだけど
ずっと付いてきた雲
まるで
蛇がかま首持ちあげたような
そして
何かと戦ってる?
飛行機雲

ハーブティのんで
マフィン食べて
ぼーーーっと

111029_14147E0001.jpg


そこは
JAZZが流れる空間
オーナーさんがJAZZ好きで
隣がJAZZ部屋になっている

冬の間はお休みだそう
今年はいつまでの営業かと聞いたら
「明日までなのー」って
呼ばれたか(^^;;

素敵な魔女とお孫さん
魔女仲間
一緒に写真とってもらいました
1.jpg

フレスコワーショップ終了☆

2011.10.26 22:21|日記
こちらでごぜえます。。
http://ameblo.jp/shanti-p/entry-11060000609.html

徒然

2011.10.19 23:19|旅日記
函館行ってきました☆
こちらにUPしてます
その1 http://ameblo.jp/shanti-p/entry-11053101129.html
その2 http://ameblo.jp/shanti-p/entry-11053195774.html

フレスコ画ワークショップ

2011.10.12 16:43|*お知らせ*
私が習っているフレスコ画の先生がワークショップを開きます。




フレスコ画とはヨーロッパなどでは教会の壁や天井に

描かれている宗教画のような、漆喰に顔料で直接絵を描いている

壁画の技法です。




今回は板の上に石灰を塗って顔料を使い簡単に小さな作品を仕上げます。

言葉を使ってイメージを膨らませて描いていきます。

楽しく自分の感性で思いのままに描いていってみると

意外な自分が見えてくることも♪




難しくないのでお気軽に参加してみてくださいませ~。




開催日:10月23日(日) 11時~14時まで

場所:癒しとほぐしと学びのサロン「ぽけっと」

地下鉄麻生駅からすぐ

料金:4500円(材料費込み)

持ち物:エプロン




★お問合せ・ご予約はこちら↓

herbherb_pan☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて送信ください)

★サロンのブログ↓

http://ameblo.jp/blissfulgarden/

お知らせ


あれこれ

2011.09.25 18:32|日記
こちらにUPしてまーす。

http://ameblo.jp/shanti-p/entry-11029160062.html
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろック ALL STARS

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

RICA

Author:RICA
タロットリーディング
ルーン
ボディセラピー
やってます。
相棒は白文鳥さんのピッチョン。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ページトップへ
